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小売店の競争力って? フットロッカー【FL】

今回は前回の予告通り
直近の52週安値から
投資先を考察してみたい。

フットロッカー【FL】

日本ではあまり知られて
いないのだが、

ナイキやアディダスと言った
スポーツブランドのスニーカーや
アパレルを販売する会社である。

アメリカ以外でも
ヨーロッパやオセアニアに
多店舗展開している。

もちろん今後は経済成長の高い国への
展開も考えているのだろう。

ところが最近、
業績の雲行きが予想を
下回るとのことで
株価が低迷している。

52週安値のラインだ。

財務諸表をざっくり見てみたのだが、

本書のスクリーニングによる
資本の効率性や
健全な財務(少ない負債)

と言った項目は
十分クリアー出来るようだ。

バリュー投資としては十分合格できる。

だが、他社との競争力は
如何なものだろうか?

靴と言う不況にも必要な製品
スポーツブランドと提携した
「限定販売戦略」
単価の高い製品を中心とした品揃え

などで差別化を図ってきたようだ。

ただ小売業であることには
変わらないので

顧客も仕入れ先も
スイッチングコストが低くなりそうだ。

もちろん「規模の経済性」を活かして
ライバルの出現を食い止めることが
できていたようにも思える。

ただ今後、Amazonしかり
「ネット販売」と言う業態が
これまでのフットロッカーの業績に
どれだけ食い込まれてしまうのか?

私の中でははっきりした要素がない。

フットロッカーは限定品や
高単価な製品に絞れば良い。

と言う見解を読んだのだが

そういった契約を他社が
できない理由がはっきりとしない。

その辺りが本書の理屈では
直ぐに飛び付かない方が良いと
考えさせられる。

(投資判断は自己責任でお願いします)

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「穀物メジャー」は株主にもありがたい企業かも

「穀物メジャー」と言う言葉を聞いたことがあるだろうか?

穀物の世界的な生産地である
アメリカを中心に展開する
穀物商社のうち

影響力が強いと言われている
大手企業のことを指して言う。

(少し古いですが、下記リンクにて解説があります)
https://www.nikkei4946.com/zenzukai/detail.aspx?zenzukai=z4WDA6t2a%2BeBlgcpRuq5kA%3D%3D

そのうちの一社に
アーチャー・ダニエルズ・ミッドランド
と言う会社がある。

業界の再編が繰り返された中で
合併を重ねていくうちに
業界2位の「メジャー」と呼ばれる
位置にまで成長した会社だ。

(その分、社名も長くなっていったとのこと)

実はこの会社もアメリカでは有数の
連続増配企業だ。

ただよく見られるアメリカの
連続増配企業に比べて
利益率は高くない。

ただ商社という業界特性を考えると
決してダメだとは言えない。

一方で御社の現況は苦戦の模様だ。

穀物の価格も低調らしいのだが、
御社が手を出していた

バイオエタノール事業が

ここ数年の原油安の影響をもろに受けてしまったようだ。

ただ長期的なビジネスの展望は
決して悪くはないと思う。

食料という代替の効きにくい商材がメインなこと。

規模の大きさの割に
利益率が低いことがかえって
真っ向勝負を仕掛けてくる
ライバルの出現を抑えていると思われる。

一方で
世界的な人口増加は
そのまま商材の需要増を後押しする。

生産者と需要者の間に立って
互いの情勢などをいち早く把握しているため
彼らのリスク回避を担っており
その分が交渉力となっている様子。

などが考えられる。

ところで今の株価は
穀物市場の影響もあってか
好調なアメリカ市場の中では
地味な数字だと言える。

バリュー投資で言うところの
人気のない大企業の
候補と言えるかもしれない。

穀物の価格上昇は
御社にとっては吉だ。

だがそれは消費者である
私たちにとっては1つの脅威である。

とすれば、
食料の価格高騰時に有利に働く会社に
自らが所有者側にもなることによって

リスク回避をしてみるのも
有意義かもしれない。

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油田開発はまだ静寂【NOV】ナショナルオイルウェルバルコ

前回はアメリカの総合石油企業の業績が
回復傾向にあることを書いた。

だが、石油関連でも開発や掘削
と言った上流と言われる部門は
まだまだこれからのようだ。

そういった企業の1つに
ナショナル・オイルウェル・バルコ【NOV】
と言う会社がある。

御社もこの度
第二四半期の決算発表があった。

御社の事業は
石油やガスを掘り出す装置である
「リグ」と呼ばれるものやその関連製品を
製造やメンテナンスを行っている。

※(参考)リグの画像

※(引用先)日本海洋掘削株式会社ホームページ


※(引用先)国際石油開発帝石ホームページ


この分野においては
世界的な企業のようだ。

今回の発表でも
縮小は見られたものの
赤字が続いている。

売上の内訳でも
メンテナンス部門は悪くないのだが
装置や機器の部門は
落ち込みが激しい。

資産の方も
借金まみれではないのだが
先行投資が大きかったのだろうか、
固定資産が大きく感じられる。

油田開発は少しずつ
回復する可能性は
十分に考えられる。

ただ、先のシェールブームの
レベルまで達するのかどうか?

御社も先日投稿した
ヘルマリック社と同様に
シェールブームに乗じて
配当を大盤振る舞いした感が見られる。

まだまだ苦戦が続きそうだ。

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射抜ける的だけ狙いなさい【TGT】ターゲット

アメリカの大型スーパーマーケットの大手
ターゲット【TGT】
と言う会社の株価が下がっているようだ。

日本ではあまり知られていないが
ウォルマートやコストコと同じ業界で
日本企業で言えばイオンみたいな
感じだろうか。

近年のターゲットは
苦戦が続いているみたいだ。

成長を目指してカナダ進出や
医療関連への参入もしていたのだが
いずれも撤退したとのこと。

それから顧客情報流出事件による
赤字決算。

さらにはAmazonを主とした
ネット販売によ商圏の侵食

環境としては株式市場も
見捨てる要素が多いのだろう。

にもかかわらず
御社は配当を増やし続けることができた。

その理由として

小売業なので日々のキャッシュは
着実に確保できていること。

自社株を買い上げて
一株辺りの配分比率を上げた。

そして、撤退した事業を売却し
経営の効率性を向上させた。

といったことが言えそうだ。

御社も40年以上にわたって
増配を続けている配当貴族だ。

こうした企業は
株主還元とは如何なるものか?
を強く意識した施策を
とられていることが理解できる。

では、御社の見通しは?
と言うと、

マイナス要素として

小売大手とはいえ後塵を廃している

ネット販売に侵食されている業界

プラス要素として

アメリカの人口は増加傾向

ウォルマートやAmazonとは
切り口を変えた事業ドメイン
(をとられるか?)

株主還元重視の経営

こんなところだろう。

いずれにせよ御社は
顧客ターゲットを
しっかり絞って的を射抜く

と言う社名に負けない
事業戦略が望まれるだろう。



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不況であっても増配できるか?【HP】ヘルメリッチ&ペイン

アメリカの株式市場は
活況を示しているなかで
エネルギー業界だけが
置き去りにされているようだ。

そんな中で見つけた
ヘルメリッチ&ペイン【HP】
と言う企業がある。

ここは石油やガスを探索し掘り出すことに
特化している企業で

特にシェールガスの掘削技術にて
優位に立てたようである。

そしてシェールブームに
乗っかって成長していたのだが

ご存じの通り
原油やガスの価格下落の煽りを受けて
昨年は赤字決算を余儀なくされた。

ただ、この企業の見所は別にある。
配当貴族株だと言うことだ。

過去40年以上にわたって
配当を維持しかつ
毎年増配してきたと言うのだ。

そう言った企業として
日本ではジョンソン&ジョンソンや
P&Gなどが有名なのだが
それらに比するレベルだと言えよう。

で、問題は御社が
配当を増やし続けることができるのか?
だと思われる。

財務を少し覗いてみると
赤字であったとはいえ
減価償却も多くあり
お金自体は入ってきている。

さらに設備投資を押さえることで
1セントではあるが配当貴族の
地位を守ることができたようだ。

ではこの先は?となるのだが

御社は先のシェールブームに乗じて
配当を大幅にあげてしまっていたのだ。

大方の配当貴族企業は
大儲けしても配当の上げ幅は
押さえぎみにして

次なる不況期でも
増配できるようにしているだろう。

この度のヘルメリッチ社の
配当政策を見るからには

その辺りの見解が少々
甘かったかもしれない。

もちろんしばらくは
1セントの増配でしのぎ
市場の回復を待つことができることが
ベストシナリオだろう。

さらにここまで来て増配を止めるのも
株価への影響も踏まえて
かなりの英断が求められそうだ。

今期の動向に目を離せない。

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ちゃむ

Author:ちゃむ
投資家・理学療法士
MBA:名古屋商科大学

【My Mission】
賢明かつ健全な心、身体、そしてマネーリテラシーを備えた人を増やすこと

理学療法士として
生きることに少しつまづいた皆様の
心身のバランスを整えることを実践しております

一方で、投資に関しては
バリュー投資の概念を軸に
バランスの良い資産配分やキャッシュフローを実践できている企業が、低い評価を受けているときに投資を行っております。

1974年生まれの男性

★尊敬する人物
ベンジャミン・グレアム
中江藤樹

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