自由と規制~昨今の仮想通貨に思う

人類は様々なものを交換をすることで、
お互いに恩恵を分かち合うことをしてきた。

そしてそれがより活発に行われるようにと
市場という形で多くの人が多くの交換(取引)
を可能になる環境を作ってきた。

多くの人に自由に市場参加させることは
取引が活発になり経済は大きくなる。
そしてより多くの人に「欲しいもの」が
届きやすくなる。

ところが、あまりにも自由にさせてしまうと、
その仕組みを「悪用」する人たちが出てくる。

いや、はじめは「これぐらいならいいや」という
軽い気持ちで始めたちょっとしたズルやインチキが
エスカレートして悪影響を及ぼすということが
多いのだろう。

すると、その悪用者を取り締まり、
次なる悪事が起きないような「ルール」が定められる。

こうなると善良な参加者は安心するだろうが、
ルールで縛りを作りすぎると
その「自由さ」というメリットが薄れるため
市場に参加する意味がなくなるかもしれない。

昨今は「仮想通貨」というものが流布し
健全かつ割安な金融取引のツールというよりも
通貨そのものの値段の変動を狙う
投機的な資金の流入が目立っているらしい。

仮想通貨自体はこれまでの
政府発行通貨に比べてのメリットはある。

ただ、生まれて間もないツールであるがゆえに
制度としては未成熟なものが多いのだと思う。

おそらく当面は仮想通貨の自由や故のデメリットが
表出されていくのだろうけれど、
そのメリットを生かした「次世代の通貨」として
ポジションが確立されていけば
より良いものになるのではなかろうか。

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TOBから上場廃止へ【7517】黒田電気

当ブログでも何度か紹介している
【7517】黒田電気が新たな動きを見せた。

ざっくり申し上げると
外部の投資ファンドによる
全株式の買い付けである。

詳しく見てみると

投資ファンドに株式を買ってもらってから
経営にも参加してもらいながら
再建を目指すとのことだそうだ。

私も「割安だ!」と思い始まった
御社への投資だったが
割安に放置していたがために
様々な混乱を垣間見ることになった。

緊張感漂う
臨時株主総会にも参加させていただいた。

そして詰まるところは

上場廃止

と言う選択肢になったようだ。

実際上、今の黒田電気は
取引先の変化の煽りを受けて
業績は厳しくなっている。

ビジネス内容としては
再起可能なものだと考えていたが

上場廃止して仕切り直した方が
より順調に進むと判断したのだろう。

この発表があった次の日(11月1日)
株価は買い手がつかないほどに
上がっていた。

これもファンドが
買い進めていくことになるだろう。

これからの日本の会社も

より株価を意識しておかないと
あらぬ事態になりかねないのだ。

と言うことを改めて感じさせてもらった。

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配当実績を調べよう!【7201】日産自動車

株式を長期に保有しようとするとき

配当金があるかどうか?

は、重要な要素だろう。

先のことは分からないのだが
過去の実績を見ることで

これまで配当に対して
どのような取り組みをしてきたか?

を理解することができる。

特に、

「不況」と呼ばれていた時期に
どれくらいの配当を出してきたか?
は非常に参考となるだろう。



これは【7201】日産自動車の配当実績だ。

ここ数年は好景気に支えられたようで
配当を年々増加することができている。

が、2008,2009年においては
配当も大幅に少なく無配当の年もある。

この時期はちょうど
リーマンショックから
円高不況になった時期だ。

日産自動車は電気自動車では
先行していると言われており
長期的な展望はあるだろう。

しかしその間に起こるであろう
不況や逆風の時期に

配当を出さなくなる可能性が
大いにあると考えることができる。

この度は工場の運営に
問題があったようだが

配当政策はどのようにするのであろうか?

観察する価値がありそうだ。


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接骨院業界の頼み綱?【6029】アトラ

皆さんも町を歩いていると
接骨院が増えたよなぁ!
と、思われているだろう。

実際「各駅各街ごとに2つ以上」
必ずあると言っても過言ではない。

こうなってくると
接骨院業界自体が
1つのマーケットを形成されていく。

そんな中で出てきたのが
【6029】アトラと呼ばれる会社だ。

独自の接骨院を展開するのと
接骨院の業務支援という

施術に打ち込みたい柔道整復師さんたち

にとっては
痒いところに手が届く
事業展開をなされている。

なかなかよく考えられたものだ。

聞いた話では

「アトラに保険請求を頼んだ方が確実。」

なのだそうだ。 

健康保険などへの診療報酬の請求は
どの医療機関も神経を尖らせる領域だ。

そこを効率良くできる
ノウハウがあるのなら
自営業レベルの接骨院には
大助かりだろう。

売り上げや利益も上昇中で
さらに拡大傾向のようだ。

ただ問題はやはり
医療保険相手の
「限界の近い」マーケットが
主戦場であること。

そして、高い利益率を出しているが
それは同時に他社も手を出しやすいビジネスだと言えることだろう。

今の株価は恐らく
しばらくはこの利益と成長
を見込んだものだと思われる。

御社への投資を検討されるに当たっては
この成長の賞味期限と
あなたの予定投資期間との
ずれが無いかの確認が必要だろう。

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本当に「ブラック企業」なの?【9040】大宝運輸

厚生労働省が長時間労働をさせる企業を
「ブラック企業」として名指しし始めている。

そのなかで、この度は
【9040】大宝運輸が名指しを受け
御社は早速改善に向けての表明を行っている。
(リンク 大宝運輸公式HPより)
http://www.taiho-gh.com/company/info/170904_zeseisidou.htm

陸運業界はもともと株価が割安に放置されがちだったこともあり、
バリュー投資の対象なる企業が多かった。

実際バリュー投資系のファンドでも
【9058】トランコム・【9055】アルプス物流
【9037】ハマキョウレックス・【9039】サカイ引越センターなどに
投資をして一定の成果が出ているようだ。

そして御社も当時、バリュー投資の候補として
私も調査に乗り出したことがあった。

だが、先に紹介した4社と比して

業界の時流に乗っていない⇒トランコム・ハマキョウレックス
海外進出していない(できない)⇒アルプス物流
業界内のトップクラス(含むニッチ)でもない⇒サカイ引越センター

と言った目立った強みが見当たらなかったので、
投資を取りやめた。

そして今回のニュースを聞き改めて
業界で優位性のない企業の苦しさ
を慮ってしまった。

売り上げや利益を出すために
不利な取引でも応じざるを得ない。

それはそのまま第一線で働く
御社で言うところのトラックドライバーに圧し掛かってくる。

行政指導があったので、改善策は講じるが、
今度は残業代がもらえず給料が減って困るドライバーが続出。

個人的な過去の調査の中で、
御社が俗に言うところの「ブラック企業」とまでは思わなかった。

イメージとしてブラックというよりも
慢性的に低い収益性の中何とか頑張っている企業
なのではなかろうか?

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ちゃむ

Author:ちゃむ
投資家・理学療法士
MBA:名古屋商科大学

【My Mission】
賢明かつ健全な心、身体、そしてマネーリテラシーを備えた人を増やすこと

理学療法士として
生きることに少しつまづいた皆様の
心身のバランスを整えることを実践しております

一方で、投資に関しては
バリュー投資の概念を軸に
バランスの良い資産配分やキャッシュフローを実践できている企業が、低い評価を受けているときに投資を行っております。

1974年生まれの男性

★尊敬する人物
ベンジャミン・グレアム
中江藤樹

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