価値を分かってもらわないとい売れない

今年も節目の時が近づきつつあります。
ここ数年はブログ更新が少なくなっているため、
読者の方も少なくなっているかもしれませんが、
そんな中でもお越しいただいている方には非常に感謝しております。

さて、今年最後はこの写真を題材に話をしてみたいと思います。


豚に真珠、猫に小判、幼児に「限定販売」


2つのお土産
左のエビはとある水族館のお土産コーナーにあったもので、
右のハンドタオルは「しまかぜ」車内のみで販売されているというものである。

これらはそれぞれ私の子供たちが「お土産」として選んだものなのだが、
この選択はマーケティングにおいても
大きな意味を持つものだと感じたのである。

先日家族で旅行を行った。
その最終日、とっておきの企画として
近鉄の観光特急「しまかぜ」に乗車することになっていた。

※しまかぜ について詳しくはこちらをご覧ください(公式サイト)
http://www.kintetsu.co.jp/senden/shimakaze/

その乗車前に時間があったので、
乗車駅近くの水族館を訪れることにした。

もちろんそこにも「お土産コーナー」なるものがあったのだが、
子供たちは「お土産に何か買ってほしい」と言い出したのだ。

ここで私は一つの提案を示した。

後で乗る「しまかぜ」で、
そこでしか売っていないものをお土産に買わないか?
といって、社内限定販売品のリストを子供たちに見せた。

これに対して上の子供は少し考えてから
「しまかぜ」で買う。
と、言った。

一方で下の子供は
「ここのお土産を買いたい。」
と言ったのだ。

2人の子供は以前からそろって
「しまかぜ」に乗ってみたい!
と言っていたので、
この提案の価値を理解できるかも?と思っていた。

上の子供は小学生ということもあり
たとえおもちゃで無かったとしても
お土産の価値を理解できたようだ。

一方で、下も子供は未就学児ということもあってか
「しまかぜ」でしか買えない。
ということの価値を理解できなかったようだ。

ちなみに価格もエビは400円、ハンドタオルは500円
まぁ、価格に関する付加価値も理解できなかったであろうけど。

ここで私が何を感じたのかというと
たとえどんなにイイものを作ったとしても
その価値を理解してもらえない限り売れない

ということだ。

もちろん良いもの(プロダクト)を提供することは当然のことだ。
「しまかぜ」に関しては敢えて流通を絞ることで付加価値を加えている。
価格設定やプロモーションもそれ相応に行っていると思う。

ところがその価値を理解できない人にとっては
何の意味もなさないことになってしまうということなのだろう。

もちろん「しまかぜ」に関して言えば
幼児に対して顧客の主戦場にはしていないので、
問題のない話ではあろう。

ただ、そういった勘違いがもとで
売れてもイイものが売れていないことになっている
こともあるのかもしれない。

そんなことを感じてしまったのである。

改めて価値を提供することの難しさを身に沁みながら
旅路の帰路に就いたのであった。


それでは皆さん、良いお年を!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : マーケティング
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

あけましておめでとうございます

ちゃむさん

ご無沙汰しております。

時折お邪魔して、拝見しております。

去年から、仕事を変えて、人生そのものが大きく変わりました。

株式投資は、いまも、時折程度の頻度ですが、ほそぼそと続けております。

新しき年、ちゃむさんご一家にとって善き一年となりますように。

明けましておめでとうございます

まるまるまるた さん

お久しぶりです。
お元気そうで何よりです。

以前ほどブログで熱く書いてはいないのですが、市場が冷めればまたたくさん書いているかもしれません。

天の邪鬼なもので(^^ゞ。

こちらも今年は心機一転の年になりそうです。

今年もよろしくお願いいたしますm(__)m。
検索フォーム
プロフィール

ちゃむ

Author:ちゃむ
投資家・理学療法士
MBA:名古屋商科大学

【My Mission】
賢明かつ健全な心、身体、そしてマネーリテラシーを備えた人を増やすこと

理学療法士として
生きることに少しつまづいた皆様の
心身のバランスを整えることを実践しております

一方で、投資に関しては
バリュー投資の概念を軸に
バランスの良い資産配分やキャッシュフローを実践できている企業が、低い評価を受けているときに投資を行っております。

1974年生まれの男性

★尊敬する人物
ベンジャミン・グレアム
中江藤樹

★コメントについて
基本的に大歓迎です。

心身のメンテナンスに関するお問い合わせもお受けいたします。

問題があると当方が判断したコメントは削除させていただくことがあります。

★リンク・トラックバックについて
リンク・トラックバックともに大歓迎です。
相互リンクも検討させていただきます。

★メールアドレス
chamkenta@yahoo.co.jp
(@は半角に変えてください)

ランキングに参加したしました。
よろしければご協力お願い申し上げます。

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログ MBA・MBA取得へ
にほんブログ村

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
ちゃむのキーワード

バリュー投資 株式投資 初心者 生き方 これからの日本 家計 働き方 つみたてNISA 資産形成 MBA 長期投資 日本国債 リスク管理 社会保障 マーケティング 損切り 金融リテラシー アメリカ株 起業 貯金 損しない ミスターマーケット 複利 転職 読書 お金 医療 国債 ファイナンス 年金 インデックス投資 痛み 原発事故 人間関係 労働 日本 安全域 哲学 信用 定期預金 世代間格差 教育 健康 ギリシャ 子育て 四季報通読 TOB バリュー消費 住宅ローン 宝くじ 腰痛 NISA フリマ 三代目 内在価値  レバレッジ 達人 掃除 忘年会 自己観察 イケダン ファブレス生活 年末 家族 備え 離婚 シングルマザー 医療費 ゴーカイジャー 専門家 理想の人物 医療機関 医療法人 分類 丸誠 円高 戦略 差別化 節約 ジェームス・スキナー プリペイドカード 既得権 電子マネー オール電化 マイホーム リフォーム 高卒 低所得 太陽光発電 光熱費 銘柄選択 飲酒 防災 一族経営  日本政府 民主党政権 幸せ 仕事 誰かを幸せに 楽しく 死生観 スティーブ・ジョブス 人生設計 天職 倫理 論語 素読 日本医療事務センター 売上高 幸福な生き方 呼吸法 リーダーシップ 決断力 大手家電メーカー 優位性 自分を知る 信用創造 プロ野球 DeNA エネルギー問題 収益力 工具メーカー 正しい 自己破産 利己的 新型うつ 恐怖  リストラ 高砂熱学工業 問題解決力 起業資金 マネーボール 書評 資金管理 節税 思い遣り 生産性 大企業  退職  人体 精神 心に火をつける 社会貢献 復興税 消費税  福祉 公務員 バリュー投資家 鍼灸師 ヨイトマケの唄 リスクモンスター 日経マネー 日経平均株価 野田スクリーン イクメン コーチング 小松ウォール工業 相場観 カクテルパーティー理論 ハウス食品 円高恩恵 メガネ ジェイアイエヌ JINS 会社四季報 必勝法 郵便貯金 景気対策 店員 保険 サカイ引越センター 運用 派遣社員 接客対応 理学療法 電力会社 就活 ガス会社 防災訓練 介助 車椅子移乗 エスビー食品 精神疾患  変形性膝関節症 ストレッチ 積立 ドラッグストアー 打診買い 売らない 立地 小売 肩こり 心のバランス 治療 サプリメント サービス ふくらはぎ リスクマネジメント 住友商事 恩株 過熱感 入門書 ジャパニーズインベスター 日産化学工業 株主優待 資産管理 過熱相場の対処法 セール品 買い物 「甘え」の構造 男の子の教育 週末起業 投資家で起業 老後の貯蓄 苦情 新幹線のたび 感謝 リスク 仕事と家庭の両立 思いやり 天皇の肖像 配当 許容度 資産運用 副業 行動経済学 節電対策 小児医療 自己愛 育児 スピリチュアル 機会均等 第三者割当増資 経絡治療 伊藤忠商事 寺岡製作所 株価上昇 原則 フリーマーケット 心配性 マスコミ 善と悪 東日本大震災 内なる声 年金対策 自営業 予想通りに不合理 離婚経験者 絵本 のりたいなでんしゃとくべつごう スマホ 大瀧雅之 経済学 シャープ 倒産 刈谷市 遊園地 お墓参り 投資信託 お彼岸 量的緩和 トヨタ 米ドル 企業年金 目標 日経ヴェリタス 日本銀行 雰囲気 フンコロガシ 高収入 ルリセンチコガネ 池上彰 買い進む 原発関連銘柄 ゴール 業績 人口減少社会 株主総会 トーカロ 投資ルール 

FC2カウンター
月別アーカイブ